とらねこじじの雑記帳

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◆マラソン健康法◆ 

 
 運動不足による腰痛などの症状を覚えるようになりました。
 これではいけないと思っていた矢先、友人にすすめられたのが
マラソンです。それまで走るなど全く考えてもみませんでしたが、
先ず第1に手軽にできる、第2に費用がかからないことが魅力です。

 人間の身体は年令と共に老化してゆきますが、幸な事に筋肉
だけは使えばそれだけ丈夫になるという性質を持っています。
従って中年になってからマラソンをはじめても練習さえ積めば
10キロメートル走る位の筋肉は充分ついてきます。

次に歩く・走るという事はすべての運動の基本です。
体重を支えて運ぶことで下肢の筋肉を、腕を振って走ることで
上肢の筋肉を、躯幹のバランスをとることで腹筋・腰背筋を
という具合に、身体の筋肉をバランス良く発達させる効果が
あります。更に運動することによって体内の余分な糖分や脂肪分を
消費させ血行を良くし、肥満の改善・心臓機能や肺機能の改善
にもつながります。

 これから始める方に一言

1.各自の体力に応じた距離とスピードではじめる。

2.短い距離でも毎日続け、徐々に距離をふやす。

3.心臓病やその他走るのに支障のある病気があると思われる方は
、必ず医師に相談してからはじめる。みなさん無理をしないで、
マイぺ-スで体力づくりを行ってください。

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