とらねこじじの雑記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪の健康⇒白髪の予防・原因・対策?

 
※原因ー遺伝、ストレス、老化※

 そこでストレスを減らすことができれば、
白髪が予防でき、そして改善もされるわけです。

 ストレスに満ちた現代社会では難しいかもしれませんが、もし怒りたくなったら、それが巡り巡って、自分の白髪に結びつくと思い出してみてください。
絶えず白髪の予防と改善を意識して過ごすのです

 また、白髪を予防して改善するために、睡眠時間をしっかりと確保したいです。
寝不足だとお化粧のノリがよくないとよく言われます。髪も同じことです。
しっかりと睡眠時間を確保すれば、それだけ白髪も予防され、
また今ある白髪は改善されます。

 白髪の原因は、いくつかピックアップされていますが、どれも絶対ではありませんし、個人差も大きいと思います。そこでおぼろげながら見えてくるのは、生活習慣を正すことです。
これはハズレのない白髪の予防対策になります。ひいては改善もされるでしょう。

 あと、補足としてシャンプーを使ってほとんどの人が洗髪をすると
思いますが、このシャンプーの刺激はかなり強いです。そこでまず余洗いとして、お湯だけであらって汚れを幾分か落としてみてください。そうすれば、シャンプーの量も少しに抑えられます。

 この洗髪にももう少し気を使ってみてください。それだけで白髪の予防と改善につながりますから。


※白髪の予防※

 染めればいいや、そう思っている人もけっこう多いです。中には髪が薄くなるよりはずっとマシ。
そう言って白髪の予防に全然関心のない人もいます
やはりストレスがあると、その人の髪はかなり痛むということです。
あとは、ファーストフードなどの食べ物を食べる若い世代に、とくに髪のトラブルが多くなっているようです。
髪を美しくするためには、生活習慣だということを肝に銘じて行動しましょう。


 ※白髪を予防する食べ物※

 白髪を予防する食べ物について、白髪の原因は、毛母細胞の中にあるメラノサイトという細胞からメラニンが分泌されにくくなるから、このメラノサイトを活発にする栄養素が、ミネラルの亜鉛と銅です。この亜鉛や銅をサプリメントでとる方法もありますが、食事からとれる普通の食品というと、牡蠣やアーモンドがあげられます。

 また、海藻類は、一般にミネラルが豊富なので、白髪を予防する食べ物です。ゴマが黒髪が白髪になるのを予防するとか、よく聞きますが、これはゴマに亜鉛が豊富に含まれているからです。

 こういった食べ物を意識的にとリましょう。

あとは、サプリメントでビオチンもかなり有効です。
ビオチンは安いサプリメントなので、お手軽です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。