とらねこじじの雑記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普及するか、電子申請?

 一般に、オンラインによる申請・手続の利用が伸びないのは「公的個人認証の普及率が低い」ためで、その公的個人認証の取得が伸びないのは「利用できるサービスが少ない」ためといわれている。

電子化されない紙の文書の存在が電子申請の普及の妨げになっています。
特に不動産の登記ではすべての書類を電子文書で用意しないといけないので、
電子申請が不可能なケースがままあります。
 依頼人が住基ネットカードや登記用の電子印章を持ってることも必要ですので申請のハードルは高いです。

 しかし、なによりも電子申請が普及しない一番の理由は、電子申請することのメリットがほとんど無いことです。(デメリットは添付書類は役所に持参しなければならない、利用者にコストががかる、訂正も紙の場合は捨印で訂正できたが、電子印で再申請して訂正しなければならないなど )

税金を電子納付する場合に控除枠を設けるとか、登記を電子申請すると印紙発行手数料ぶん税金を還付するとかすれば間違いなく電子申請は普及すると思います。


 電子申請の利用は、紙から電子という新しいサービスへの移行です。しかし、新しいサービスへの移行は、面倒で避けたいもの。

「面倒を減らす努力」と「サービスの魅力を増す努力」だけが、使ってもらえる電子申請を実現してくれることを理解しましょう。

 日本の電子政府は、コスト感覚が足りないと言えるでしょう。
これは、「たくさんのお金をかけて作った電子申請システムなのに利用率が少ない」という意味もありますが、利用者のコストを考えていない。
ということです。ちなみに、「利用者」には国民(個人、企業)だけでなく、行政職員も含みます。

 ところで、電子政府・電子申請では、よく「利便性の向上」という目標が掲げられます。
「利便性の向上」は、行政(あるいは電子政府ベンダー)にとっては便利な言葉で、「電子申請の実現で利便性が向上しました」なんてことが臆面もなく語られたりします。

 しかし、「利便性が向上したか(便利であるかどうか)」は、利用者が実際に使ってみてから決めることであって、行政(サービス提供者)が決めることではありません。

「利用者のコスト(負担軽減)」は、「手数料が割安」とか「即日完了」といった具合に、数字(金額、時間)として表れてきますので、利用者にとってもわかりやすいのです。

電子政府・電子申請サービスにおいては、安易に「利便性の向上」を語ることなく、利用者のコストを考え、それを軽減させることを目指しましょう。

「コストに見合う価値」が認められれば、利用率は自ずと増えるはずです。そして、実際の利用が進む中で、利用者が「利便性の向上」について判断すれば良いのです。

電子申請のスイッチング・コストを考えよう

スイッチング・コストとは、マーケティング用語の一つで、現在利用している商品やサービスから、他の商品・サービスへ移行する際に必要となるコストのことです。

 現在稼動する電子申請を実際に利用しようとした場合、かなりのコストを必要としますので、手数料の割引ぐらいでは採算が取れません。コストは必ず発生しますので、できるだけコストを減らし、コストに見合う価値を提供することが大切です。

 政府が宣伝するように「電子政府の利用=コスト削減」とはならないことを、国民は理解しています。利用者から見たコストを比較して、本当に「電子政府の利用=コスト削減」となっているのかチェックしましょう。

 電子申請のスイッチング・コスト

初期コスト 機器等の費用(パソコン、電子証明書、ICカードリーダー等)、通信費など
調査コスト 自分にとって必要なサービスを見つける。他のサービスと比較・検討する。利用方法について調べる。
準備コスト 事前登録、ソフトウェアのインストールなど。
学習コスト 説明書を読む。操作方法を覚える。
作業コスト 申請データを作成する。添付書類を揃える。申請(送信)する。結果を確認する。
心配コスト セキュリティやプライバシーへの不安。きちんと申請できるか。

 沖縄県那覇市に場合は、県を挙げて電子自治体構築へ力を注ぎ、電子申請・手続の利用件数も多く、さらなるサービス拡充」を計画している。また、市民へICカードリーダー無償配布などで利用促進を図るほか、住民参加でインターネットを活用した防犯・防災の情報共有の実証実験を行うなど、その取り組みは見習うことも多い。
スポンサーサイト

「ららぽーと横浜」 OPEN!

「ららぽーと横浜」は、約370店舗(駐車場台数4200台)のさまざまなショップやレストラン、カルチャー施設の集積した神奈川県最大級の商業施設です。

「The LIfe With Culture 」をコンセプトに単にものや食を提供するだけでなく、文化、知性、情報を発信する場、ライフ・ソリューション・コニュニティを目指ざし、ワンランク上の生活をご提案するショップの数々、ゆったりとくつろげるフードコート、神奈川県最大級の映画館、新しい趣味が見つけられるカルチャー施設、美を叶えられるビューティーゾーンなどの幅広いラインナップで地域の皆様へ上質で、知性あふれるライフスタイルを提供、
 
 ららぽーとは、三井不動産株式会社の子会社、「株式会社ららぽーと」が運営する複合型大型ショッピングセンターである。

 横浜市都筑区のJR横浜線鴨居駅近くにある日本電気横浜事業所跡地に建設された開発面積約13haの大型マンションとの複合開発である

 大丸・イトーヨーカドー・TOHOシネマズ・東急ハンズが核となり、楽器点・歯科・クリニックも入っている。

 ペット同伴も1階にかぎりOK となっている。
 Suica,PASMO,iDといった電子マネーに対応した370台の「マルチ決済システム」も導入されるとのこと。

「ウクレレ」、県内人気じわり、

 ハワイ生まれの小さな四弦楽器、ウクレレの人気が、じわりと上昇中だ。
結婚式の余興に演奏したり、プロ奏者を招いた野外ライブなどのイベント
“ウクレレフェスタ”が開かれたりと県内で活躍する場面が増えている。

 「ハワイ旅行でウクレレに目覚めた二十代のOLから、定年後の趣味で始める
という男性まで。妻がフラダンス、夫がウクレレで伴奏、という夫婦もいる。
とっつきやすいのでしょうか。エレキギターの注文が若い人に多いのにくらべ、ウクレレは、幅広い年齢層の需要があります」。

 「小さくて軽く、旅行にも持って行きやすい上、初心者でも簡単に」

 * ウクレレのメーカー *

国内のシェアトップはキワヤ商会らしいです。
ここのFamous(フェイマス)というブランドが定番中の定番。
お手ごろ価格で高品質。

安いウクレレの代表格はAlaMoanaですね。
2,000円以下で買えちゃうし、いろんな音がそろっています。
が、それなりの造りなので、そのつもりで買いましょう。

金に糸目はつけねえ!というアナタには。
本場ハワイのメーカー Kamaka(カマカ)、Kelii(ケリイ)、G strings 、


 * ウクレレの種類 *

一番小さいのからソプラノ(スタンダード)、コンサート、テナー、バリトンの4種類。

ソプラノ、コンサート、テナーは、一般に低音から高音へ順に、G-C-E-A にチューニング
されるが、実はG弦は1オクターブ高く調弦される。ソロ演奏においては音域の狭さをカバーするためにG弦を1オクターブ下げたLow-G というチューニングも多用される。

バリトンについては、ギターの高音側4弦と同様にD-G-B-E にチューニングされることが
多い。

障害児・者の歯科治療

 近年、障害児・者に対する医療福祉は介護保険や訪問診療などにより、以前よりも充実してきました。障害者歯科においても「かかりつけ歯科医」を持ち日常の口腔管理をおこなって、口腔機能の維持を健全に保持することを目標としています。

 一般に障害児・者といっても非常に幅広くいろんな疾患を持った方がいます。視覚障害・言語障害・肢体不自由児・脳血管障害の後遺症・発達期障害(精神遅滞・自閉症・脳性麻痺・ダウン症)などです。

 障害者の歯科治療では特に発達期障害がある患者さんは、初めての人や
環境などに対して順応するのに大変時間がかかります。また音や振動など、見たり聞いたりしたことのない器具にも、とても恐怖心が強く、さらに過去に痛みを感じた恐怖感を経験していると、その恐怖感はなかなか拭い去ることは困難になってしまいます。

 これらのことから発達期障害の患者さんにおいては、歯科治療までに大変な時間と労力が必要になってきます。

1.通常の歯科治療のトレーニング(行動変容法など)を用いて治療。

2.薬物(前投薬・笑気ガス・静脈麻酔)などを用いて鎮静治療をおこなって治療。

3.全身麻酔下での集中治療。

しかし、このような治療でせっかく時間と労力をかけたにもかかわらず、治療後の口腔管理がおこなわれなかったため、また元の状態に戻ってしまうことも多々あります。

 そのためにはやはり「かかりつけの歯科医」を持つ事が重要になってきます。日頃から家庭や診療所で、口腔管理をおこなうことで歯科治療に対する不安、恐怖を和らげ、順応性を維持することができるのです。

 口腔機能を健全に保持することで、美味しく食事ができ、楽しく話すことができ、情緒も安定してきます。「QOL(生活の質・生命の質・人生の質)の向上」につながっていきます。ぜひとも「かかりつけ歯科医」をもって、口腔管理をしていきませんか。

 





菜の花ケーキ、長芋タルト、野菜スイーツ!

 ゴボウ、小松菜、トマト、長芋・・・。
野菜を使った新感覚の“ベジケーキ”はいかがー

 「野菜をいためて甘みを引き出す。あくを抜く、ワインで香りを付ける・・・。
野菜嫌いの人にも食べてもらえるよう、いろいろ工夫しました」

 健康的な暮らしや環境を重視する。“ロハス”や“スローハウス”が広がりを見せる中、全国的にも最近、体に優しい野菜スイーツ専門店やトマトのジャム、野菜のおやつの料理本がでるなど、ブームの兆しを見せている。

 その火付け役ともいえるのが、東京都目黒区のオーガニック野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」オーナーの柿沢安耶さんは、大学在学中からフランス料理やマクロビオティッ(有機栽培農作物を中心にした健康、長寿食)を学んだ菜食主義者。

 保存料など無添加で、無農薬。有機栽培の野菜を
使用。北海道のてん菜糖、国産小麦粉など、素材の安心と安全にこだわる。

 「食わず嫌いのお子さんも多い。大事に育てられた国内産野菜は本来、味わい豊かなもの。今後は食育にも力を入れたい」と同店。

介護と仕事、両立の悩み、人の力を借りる工夫を!

 結婚後も仕事を続けている女性が親の介護に直面し、両立に悩んでいます。
インテリア関係の仕事に就き、高校生の娘二人を育てながら70代の義母を
介護する、40代の女性からの相談例です。

 5年前に九州から呼び寄せた義母は明るく、夕食の用意もしてくれるので、
初めは楽になったと喜んでいました。ところが1年前、脳梗塞で右半身が不自由になってから、義母はすっかり元気をなくしてしまったそうです。

 現在、自宅で介護していますが、夜間はトイレ介助も必要。睡眠不足で日中も疲れが残ってしまい、職場の仲間に迷惑を掛けることもおおくなりました。
夫に協力を仰ぐと、「母親の下の世話はできない。大変なら仕事をやめれば」。

 妻として、嫁として、また一人の女性として、どうすべきか分からなくなり、パニック状態になってしまいそうです。

 介護は長丁場で、状況の変化も予測できないため、どちらがいいか一概には
いえません。いったん辞めた仕事に戻るのは難しいのが現状です。
急いで結論を出さず、介護方法の見直しから始めるのも一つの方法です。
介護保険、自治体や民間業者のサービス、有償ボランティア、会社の介護休暇など利用できるものはすべて検討し、ケアマネージャーなどのアドバイスも受けましょう。
 
 夫も。掃除や買い物は可能でしょう。娘も高校生ともなれば、洗濯や弁当作りくらいできるでしょう。相談者の体力、気力ともにこれ以上頑張れないつらさや、仕事への思いを家族に率直に伝えれば、解決の糸口も見えてくるはずです。
介護を通して家族が一つになる例も珍しくありません。

 過剰な介護をしないことも大切です。頑張りすぎて介護者が倒れてしまわないよう、義母ができること、できないことを、本人ともよく話し合っておきましょう。
 

低価格ピアス、金属アレルギー、皮膚障害に注意!

 耳に小さな穴を開けて装着するピアスは、最近は若い女性だけではなく、
若い男性、中学生や高校生にも流行している。だが、中にはかゆみを覚えたり、
炎症を起こしたりと、皮膚にトラブルを起こす人も少なくない。

 金属アレルギーは、汗で溶け出して体内に入った金属の成分を免疫機能が異物と
みなし、再び同じ金属に触れたとき。異物を排除しようとして皮膚炎などを起こす。
一度記憶されると、再び触れたときに同じ反応がでてしまう。

 金属アレルギーを起こしやすい金属には、ニッケル、コバルト、クロムなどが
ある。欧州連合(EU)ではニッケルに関し、皮膚に長く接する製品は、遊離量
(金属が汗で溶け出す量)が制限されている。

 某小売店で1050円以下で購入した20商品を調べたところ、8組がこの基準値を
超えた。ひどいものではEU の基準値の約80倍以上の値を検出した。

 「信頼のおける店で金属の素材を確認し、汗を大量にかく季節はピアスの使用を
なるべく控えたほうがよい」とのこと。

 

花粉症、体質から治さないと!!

「悪いのは飛んでいる花粉ではなく、私たちの体質」。
友達からそう言われ、ハッとしました。先日、花粉症と風邪を併発してしまい、
眠れないほどつらい思いをしていたときのことです。

 自分でも調べてみました。すると、「食生活を見直したら花粉症がなおっていた」
という体験談を何件か見つけました。今度こそは体質から治さなければ、と思い
ました。野菜中心の食事、砂糖を控える、免疫力アップのために、自然からの薬である
枇杷(びわ)の種粉末と梅肉エキスを試してみる、など本気で自分の体と向かい合おうと
決めました。
 
 一時的に症状を抑え込む方法や、流行の健康食品はもういりません。体に蓄積された
毒素を出し、体そのものを掃除しなければ堂々巡りだということは、体がよくわかって
います。アレルギーは、私たちが、森や海、人間の体さえコントロールし続けてきた
「つけ」なのではないでしょうか。自然こそが本当の意味で私たちを助けてくれるのではないでしょうか。


トラブルが起きない!薬のもらい方

1.医師の処方を受ける前に

※アレルギー情報が副作用を最小限に抑える

 薬の使用には、多かれ少なかれ副作用はつきものですが、発疹・吐き気など
何らかの異常が一度でもあったら、必ず担当医に伝えましょう。

※持病や使用の薬名はかならず伝える

 2種類以上の薬を一緒に使ったとき、その飲み合わせ(相互作用)で
効果が弱まったり、強まったりすることがあります。担当医は、ほかの薬を
使っていないことを前提に処方しますから、いま常用している処方薬・市販薬・
サプリメント(健康補助食品)などがあれば、聞かれなくても必ず報告しましょう

※妊娠・授乳中や車の運転、危険を伴う作業をする人も要注意

 薬を使用する場合には、妊婦・授乳中の人、妊娠の可能性がある人も注意が
必要です。母体に吸収された薬の成分が胎盤を通して、胎児に影響を与えるからです。
 眠気や倦怠感などを催す薬では、車を運転する人、高所で危険な作業をする人など
服用のタイミングに気をつけなくてはならないケースもあります。

2.薬剤師から薬を受け取ったら

※処方された薬の内容を確認しよう

※薬の説明書にも目を通して大切に保管する
 
※飲み忘れなどの対処法も前もって聞いておくと安心

3.かかりつけ薬局を持とう

 薬の受け取りを1箇所の薬局にして「かかりつけ薬局」として決めておけば、複数の
病院を受診しても重複投薬などの危険が回避できます。
アレルギーなど必要な情報も伝えておきましょう。
 
 また、薬剤師は、薬を調剤するだけでなく、薬を効果的に使う指導もしています。
幼児や高齢者など、のませ方がむずかしいときにも適切なアドバイスをしてくれますから、
薬の相談窓口として活用しましょう。

薬の効果をいかす!基本的な飲み方

1.いつ、どれだけのむなか用法・容量を必ず守る

2.体を起こした状態で、水かぬるま湯で服用しよう

 錠剤やカプセルをそのまま、ゴクンと丸のみする人がいるが、水などを
使わずに薬を服用すると、食道に張り付いて途中で成分が溶け出し、炎症や
潰瘍をおこすことがありますから注意しましょう。
 飲み薬はまた、水に溶けることで吸収しやすくなり、効力が出るように
作られています。

3.のみにくいからと薬の形状を変えない

 例えば、腸で薬剤が溶けて効く腸溶性の薬は、胃の中で溶けないように
工夫されていますし、カプセルでは特有のにおいや味を隠して飲みやすく
したり、少しづづ溶けて効果が長時間続くように加工してあったりします。
 それを無視して噛み砕いたり、カプセルの中身を取り出すような服用の仕方は
控えるべきです。どうしてもにみにくいときは、医師か薬剤師に相談しましょう。

4.異常を感じたら服用を中止して医師の指示を仰ぐ

5.症状が似ていても他人の処方薬は使わない
  
 病院からの処方薬は、医師が直接患者を診察して、その人の症状、体質、年齢、
体重、使用薬などを考慮して処方する、いわばオーダーメイドのようなもの。
たとえ症状が似ていても、誰にでも同じように効くとは限りません。

他人の処方薬は「のまない」「貸さない」「勧めない」
 
  
薬をのむタイミング
 
 「食前」  食事の約30分前
 「食間前」 食事を始める直前
 「食直後」 食事のすぐあと
 「食後」  食事のあと約30分以内
 「食間」  食事と食事の間(食後2時間)
 「寝る前」 就寝の約30分前
 「時間ごと」食事に関係なく決められた一定の時間

「おくすり手帳」お持ちでしょうか?

 自分が使用している薬の内容(薬剤名・用法・用量・医療機関・医師名・効能
など)を記録する、ポケットサイズの薬歴手帳。処方箋を受け付けている薬局で
配布しています。

「電話勧誘」で国民生活センター

消費者金融、健康食品、紳士録など、さまざまな業者が電話をかけて
きて契約を促す「電話勧誘販売」でのトラブルが後をたたない。

国民生活センターに寄せられた相談は年間約7万件(2005年度)。
60歳以上だけを見ると、この6年間で3倍以上に増えている。
相談調査部は「定年退職後に家にいる時間が長くなった層が狙われるようだ」
と指摘している。

60代のある男性のケース。電話で皇室写真集を勧められ「いいです」と断ったつもりが、後日、本と3万円の請求書が届いた。

断るつもりで「いいです」とか「けっこうです」などと返事をしても、都合よく解釈して、後々「契約した」と主張する業者もいる。

趣味や経歴といった個人情報を集めてから近づき、消費者をうまく雰囲気に
乗せて契約に持ち込もうとする業者も。

電話での勧誘は、契約の内容説明があいまいになりやすく、証拠もなこらないのでトラブルになりやすい。

その場で契約するのはやめ、いったん切って、冷静になった状態で判断するようにしよう。

見ていました、あなたの善行

 スーパーへ買い物に行きました。車の中で待っていると、
カートいっぱいに品物を積んだ女性が出てきました。

 駐車場に入る時、通路部分に止めた車があり、邪魔だなと思って
いました。その車に品物を積んだ女性は、カート置き場の前まで
行き、カートをしっかり戻さないまま引き返していきました。
置き場の前は少し坂になっているため、カートが通路に出ていましたが、
女性はそれを目にしながらそのまま走り去りました。

「おやおや困ったことだ。直してやらないと交通の邪魔になるな」と思って
いると、反対側に止めてあった車から、中学生くらいの女の子が降りてきて
カートを直してくれました。車には若いお母さんが乗っており、
にっこりと笑うと二人でジュースを飲んでから出て行きました。

 きっと何も考えずに当然のこととしてカートを直してくれたと思いますが、
おかげで車の邪魔にならず、多くの人のためになったすばらしい行為でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 行って見たい国は?

 160人の男の子、女の子に「行ってみたい国はどこですか?」
と聞いてみました。

 1位はアメリカで合計46人

 2位はオーストラリアで20人

 3位はスイス・中国で12人


 1位の半数の人は、「ハワイ」に行ってみたいと言ってます。

「オーストラリアでコアラとカンガルーを見たい」
「フランスでエッフェル塔が見たい」
「イタリアでパスタやピザを食べたい」

 みんな、その国で有名な物を見たり、食べたりしたいと言っています。

 中には「魔法の国」「お菓子の国」という人もいました。

 大きくなったら、行きたいと夢見た国へ、是非行ってみてください。
本やインターネットでも外国の出来事や話が分かります。でも、行って
初めて、その国の言葉や伝統文化、生活がわかるのです。

 世界には200ほどの国があります。日本にも外国からたくさんの人が
訪れたり、働きに来ています。外国のことを知ることで、みなさんが
住んでいる日本のことを改めて見つめ直すこともできるはずです。

介護職員が足りない

 高齢者の介護職を目指す人が減り、特別擁護老人ホーム(特養)や
デイサービスなどの事業者が職員確保に四苦八苦している。

 少子化に加え、景気回復で一般企業の求人が増え、若者が「きついイ
割りに賃金が安い」とのイメージがある介護職場を避けていることが
背景にある。

 近い将来、「団塊の世代」の介護で担い手が大量に必要になると予測
される。

 介護職ー 在宅のほか特別養護老人ホームや老人保健施設などの高齢者
施設、障害者施設などで福祉サービスを行う。施設で働く場合、資格要件
はないが、実際の求人では国家資格の介護福祉士や、国が定めた研修過程
を終了したホームヘルパー(1~3級)を条件にするところが多い。

 訪問介護など在宅サービスでは、介護福祉資格やヘルパー過程終了が
必要になる

疲れ目のケア

 肩こりや頭痛を招きかねない疲れ目。原因の一つは近いところを
見るときに緊張する毛様体筋の疲労です。近くを見る作業ばかり
していると、この緊張で目がしょぼつきます。

 疲れ目のケアには
 
 1.遠くを見る
 2.目をつぶって筋肉を休ませる
 3.目の周囲のツボ刺激する

などさまざまな方法がありますが、目を温めることも効果的です。

 血管が広がって血行が促進され、筋肉のこりが和らぎます。

 やけどに気をつけて。蒸しタオルで目を覆うように3~5分間パック
するだけ。

目の炎症ともいえる充血の際は、冷やすように。冷たいタオルで
同じようにパックすれば、少しは楽になるでしょう。

金属盗難被害 20億!

 電線やステンレス製の車止めなど金属材の盗難事件が昨年1年間
に全国で約5700件発生し、被害総額は約20億円に上ることが
警察庁の調べで分かった。

 今年に入ってからも、火の見やぐらの半鐘・蛇口・工事用の鉄板・側溝のふたなどが盗まれる事件が各地で相次いでおり、被害はさらに拡大するとみられる。

 北京五輪開催を控え好調な中国経済を受け、建設資材などが高騰しているのが背景とみられる。これに目をつけたグループが転売目的で犯行を重ている
可能性が強く、警察庁は各都道府県警に取り締まり強化を呼びかけている。

テーマ:気まぐれ日記 - ジャンル:日記

「最も温かい冬」

 気象庁は、記録的暖冬だった今冬(昨年12月~2月)の天候をまとめを発表した。
 平均気温は、全国152観測地点のうち仙台・東京・名古屋・大阪・福岡・など75地点で観測史上最高に温かい冬を記録、

 原因としては気象庁は
 1.北極圏が寒気を蓄積・放出する(北極振動)が寒気蓄積期だった
 2.エルニーニョ現象
 3.地球温暖化

を挙げている。

 期間中の降雪量は、秋田で平年の21%の72cm、青森で42%の263cmなど、20地点で観測史上最小を記録した。
東京の平均気温は平年より1.9度高い8.6度、まだ初雪も降っておらず史上初の「雪のない冬」だった。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。